オルコネ

シニア向け!ピアノやギターでジャズを演奏しよう!/オンライン音楽教室オルコネ

こんにちは、オルコネ運営事務局です。

今回は、今シニア世代に大人気のジャンル「ジャズ」についてお話ししたいと思います。

まずは、そのジャズの魅力についてお話ししたいと思います♪

ジャズ音楽の魅力

ジャズ音楽は、その自由な表現力とアドリブに溢れたスタイルで、多くの音楽愛好家にとって魅力的なジャンルです。特にシニアの方々にとって、ジャズ音楽は新たな音楽の世界に足を踏み入れる素晴らしい機会となります。ジャズ音楽の特徴と魅力について見ていきましょう。

1. アドリブと表現力

ジャズはアドリブ(即興演奏)の要素が強く、演奏者は自分のアイデアを自由に表現できます。「ジャズ音楽のアドリブ」と「ジャズの表現力」には奥深いものがあり、リズム、ハーモニーにおいて知識と経験が必要となります。

2. リズムの複雑性

ジャズは多彩なリズムパターンと拍子変化を含みます。ジャズ音楽のリズムは4ビートを始め、サンバやボサノバに代表されるラテンリズム、3拍子(ワルツ)など多種多様なリズムを用いて音楽を表現しています。

3. 即興演奏の自由度

ジャズ音楽家は楽曲をアレンジし、即興演奏を行うことができます。ただし、ジャズの即興演奏を行うにはハーモニーやコードトーンなど様々な知識とテクニックが必要になります。

4. 感情の表現

ジャズは感情を豊かに表現するための音楽です。ジャズ音楽の感情表現には数え切れない表現方法があり、これまでの様々な名盤、名演を聴くことで学ぶことができます。

いかがでしたしょうか?!ジャズ音楽の魅力について簡単にまとめてみました。

こうやって聞くと、「ジャズは聴くには良いけど、演奏するとなると演奏技術や覚えなくてはならない知識が多すぎて難しそう。。。」と言った感想をお持ちの方がほとんどではないでしょうか?

では、なぜジャズは難しく感じるのか?!

それは、曲の大半がアドリブ、いわゆるソロで構成されていることが多いからです。しかも、そのソロは決まったフレーズやメロディーがあるわけではなく、「曲の進行」と「周りで一緒に演奏するドラムやサックス、ピアノ、トランペット、ベースといったプレイヤー」を聴いて瞬時に頭で思い描いたメロディーを演奏する部分。とても難しいところです。

しかし、今現在プロで活躍しているジャズミュージシャンが誰しも最初から演奏できたのか?!と言えば違います。一部の超天才的な方を除いて、やはり基礎から少しづつ学び、そして今に至っている方がほとんどです。

では、ジャズどうやって学んだのか?!

ジャズ音楽をマスターする上で、練習やジャズ音楽を聴くことも大切ですが最も大切なことは、ジャムセッションに行くことです。「ジャムセッション」とは、全国のジャズ専門のライブハウスなどで多く開催されている楽器好きな方が集まって、皆で好きなジャズスタンダードと呼ばれる誰しもが知っている曲を演奏して楽しむといった即興演奏の経験を育む場です。ここで、他楽器のプレイヤーたちと音を出し合って経験を沢山積むことにより即興演奏に慣れていきます。

でも、いきなりジャズのジャムセッションに行くには。。。

そうです。ソロと言われても、、、セッションと言われても、、、まず何をどうすれば良いのかさえ分からない。となってしまう方が多いのではないでしょうか?でも、それを解決する唯一の解決方法があります。それは、今現在プロで活躍しているジャズミュージシャンから直接学ぶことです♪

そんなプロのジャズミュージシャンが講師をやってる教室ってあるの?

全国に沢山そういった教室はあります♪しかし、講師が現役でしかも第一線で活躍するプロのジャズミュージシャンとなると全国的にもかなり限られてきます。そこで皆さんにご紹介するのは、

国内最大級のオンライン音楽教室「オルコネ」です。

オルコネ最大の特徴は、第一線で活躍する現役のプロミュージシャンが講師陣としてたくさん登録しています。

なぜ第一線で活躍する現役のプロミュージシャンから学ぶ必要があるのか?!

その最大の理由それは、第一線で活躍する現役のプロミュージシャンは、そのレベルに達するまでに様々な経験をしています。音楽に関する知識、ノウハウや上手く演奏できるコツを知り尽くしています。こういった経験豊富な講師のレッスンを受けることにより上達も早く、演奏できるようになる方が多いです。

また初心者の方はもちろん、演奏経験のある方の悩みや音楽に関する相談ごと等どんなことにも対応可能な上、最短で上手くなる方法や解決策を分かりやすく提示してくれます。

そんな第一線で活躍する現役のプロミュージシャンのレッスンがなぜ可能になったのか?!

それはオンラインレッスンだからです♪オンラインレッスンは遠く離れていても全国どこからでも参加できるインターネットを使った新しい音楽レッスンの形。一流プロミュージシャンと全国で「音楽を学んでみたい」「楽器を演奏できるようになりたい」と思う皆様をつなぐことにより、最短で楽器が上達できるノウハウやコツを共有できるようになりました。

オルコネの特徴

オルコネには2023年10月現在で、講師75名以上280種類以上の多彩なレッスンがあり、超初心者の方から趣味で音楽を楽しみたい方やプロを目指したい方、また小さなお子様から学生、社会人、シニアの方までどなたでもご参加いただけます。

講師やレッスン時間も自分の都合に合わせて選ぶことができ、楽器のレッスンと同時に作曲のレッスンを受けたりと自由に組み合わせることが可能です♪

すきま時間を使って学べる

好きなときに好きなだけ習うことができるのもオンラインレッスンの特徴です♪ご自身のペースで始められるので、ステップをきちんと踏んで進めることができ上達もしやすいです。

オンラインレッスン受講前の準備

オルコネではビデオチャットツール「Zoom」(ズーム)を使用してレッスンを行います。スマホやタブレットで受講する際は、無料の専用アプリをダウンロード。PCで受講される場合は、Zoomホームページからログインしてご参加いただけます。

レッスン内容

レッスン内容は、レッスンを受ける講師がヒアリングをした上で、確実にステップアップ出来るようおひとりおひとりに合ったカスタマイズされたカリキュラムを組んでレッスンを行います。「この曲を演奏してみたい」「カラオケで◯◯という曲をもっと上手く歌えるようになりたい」「楽器も触ったこともないけど、演奏できるようになりたいので楽器の相談から始めたい」など、音楽、楽器に関するあらゆることに対応してます。

無料体験レッスンから始められる

オルコネでは無料の会員登録をしていただくと、体験レッスンが無料で受けられるクーポンポイント500ptが付与され、そのポイントを使い体験レッスンが受けられます。講師とオンラインレッスンで不安な通信機器の確認や今後のレッスン内容などを相談することができます。

オルコネの講師の演奏

ピアノ講師ハクエイ・キム先生の演奏動画です。
ジャズボーカル講師 越智美保代先生の演奏動画です。
ジャズトランペット講師 辰巳哲也先生、ジャズギター講師 駒村光先生、ジャズトロンボーン講師 堂本雅樹先生の演奏動画です。

料金プラン

オルコネではポイント制を採用しており、ポイントを購入していただくことでレッスンを受講することができます。

※講師によって消費するポイントが異なります

▪️月額プラン・・・定期的にレッスンを受講したい方向けです。

▪️スポットプラン・・・単発でレッスンを受講したい方、又は継続に不安がある方向けです。

対面レッスンと違い、施設費などレッスン料以外一切費用はかかりません。

プラン変更や解約に関しましてもいつでもご自身で変更可能です。ライフスタイルに合わせて好きなときに好きなだけレッスンが受講できます♪

是非ジャズスタンダードの「アドリブ」や「メロディー」をマスターして音楽を存分に楽しみませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オンライン音楽教室「オルコネ」は、現役の一流プロミュージシャンと音楽や楽器を通して皆様に音楽の喜びを提供し、ジャズの魅力を体験できる絶好の機会です。ジャズの響きやアートを探求し、新たな趣味を見つけることができます。興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。音楽の旅が待っています!

まずはご相談からでもオッケーです。

人と人、音と音をつなぐ

オンラインミュージックスクール

今「オルコネ」では入会金、会員登録無料!また体験レッスンが無料で受けられるクーポン500ポイントもプレゼント中!!

興味のある方はぜひご登録ください♪

 ≪ 前のページ                    次のページ ≫