通信制高校

不登校支援に音楽を!自宅で本格的に音楽が学べる通信制高校|心も成長できる【和歌山南陵高校×オルコネ】

こんにちは!オルコネ運営事務局です。

「学校に行くのがつらい」「友達との付き合いが苦手」「将来が不安」──そんな不登校のお子様でも、自宅で安心して学べる方法があります。

オルコネのオンライン音楽教室は、通信制高校 和歌山 南陵高等学校 と提携。オンラインを使って自宅で音楽を学びながら、卒業単位も取得できるプログラムを提供しています。
さらに、現役第一線のプロによる本格的なレッスンで、音大進学や将来の夢に直結する学びも可能です。

音楽や楽器に触れることは、不登校で悩む生徒の心を癒やし、もう一度前へ進む勇気と、自分らしさを発揮できる居場所を与えてくれます。

会話が苦手なお子様でも、

【楽器演奏や楽曲制作を通して少しづつ心も成長ができる学び】です。

大好きな音楽だからこそ音楽に関するお話しをしながら、「スキルを身につけていく」「自分を表現できる場所を作っていく」ことが出来ます。


マイペースで学べる!通信制高校で自宅学習が可能

和歌山 南陵高等学校

和歌山にあります和歌山 南陵高等学校です。近年【校歌がレゲエ】ということで大変話題になり、テレビや雑誌に取り上げられ全国区となった高校になります。その南陵高等学校ですが今年度2025年度より全日制で音楽・楽器が本格的に学べるレッスンを取り入れており、音楽にとても力を入れています。

自宅で好きな音楽を本格的に学べる音楽養育プログラム

【和歌山南陵高校×オルコネ】の音楽プログラムは、自宅でオンラインを使って学ぶプログラムです。動画レッスンではなく、講師とリアルタイムでマンツーマンレッスン。大好きな音楽を通してコミュニケーションの向上や社交性を身につけることができます。

大好きな音楽の話題を中心にレッスンを進めること、そして生徒ひとりひとりに合ったカリキュラムを講師が作成して音楽の素晴らしさと共に上達できるスキルの習得を目指してレッスンしていきます。

もちろん音楽レッスンは全て高校の卒業単位に認定されます。

コミュニケーション能力を高めながら楽器演奏や音楽が楽しめる全国初のプログラムです。

中高生にいま人気のPCを使った楽曲制作、いわゆるDTM。そしてボカロも学ぶことができます。

在学中にスキルを身に付けて、オリジナル楽曲制作、ネット配信も夢ではありません。

一般教科もオンライン受講で学べる

和歌山南陵高校のオンライン映像授業で一般教科も自宅で受講ができます。

大好きな音楽を中心に高校卒業を目指すことができます。

全通併修制度を利用することで、通信制課程でも全日制と同じ単位認定レッスンをオンラインで受講できます。

音楽のレッスンを自宅で受講可能!

【和歌山 南陵高等学校×オルコネ】ではネットを使って、音楽や楽器のオンラインレッスンを受講できます。とても質の高いレッスンをご自宅やリラックスできる場所で受けることができます。

卒業単位として認定!

年間で35回の音楽レッスンで受けることで卒業単位に認定されます。大好きな音楽をネットで学ぶことで単位が取れる通信制高校です。

【オンライン音楽レッスン】+【高校のオンライン映像授業】

で単位を取得し、高校卒業が目指すことができます。

自分のライフスタイルに合わせて学べる

【和歌山南陵高校×オルコネ】の音楽プログラムで受講する【オンライン音楽レッスン】

一般教科で受講する【高校のオンライン映像授業】

どちらも、ご自身のライフスタイルに合わせてスケジュールを組むことが出来ますので、無理のない形で高校卒業が目指せます。


オルコネのメリット

多彩なレッスン&講師の質

オルコネでは、ピアノやギター、バイオリンやボイトレ、DTM(PCを使った音楽制作)など40種類以上の楽器や音楽に関することをネットを使って本格的に学ぶことができます。

また講師は現役第一線で活躍しているプロミュージシャンが直接指導します。メジャーアーティストのツアーサポートやレコーディングに参加しているプロのミュージシャンが講師としてマンツーマンレッスンを行います。

講師も都度自由に選択できる上に、例えば歌が上手くなりたいと考えているお子様には、ボイトレ(ボイストレーニング)を学ぶことができます。また同時にピアノやギターのレッスンを受講して弾き語りのレッスンも可能です。全てをカスタマイズでき自由にレッスンを受けることが可能です。


多彩な音楽コース

目標を見つけることができる!

オルコネでは各楽器ごとに

【楽器初心者コース】

【音大受験対策コース】

【プロミュージシャン育成コース】

【音楽系YouTuber育成コース】

【保育士目指している方向け ピアノ習得コース】

など様々な目標に向けたコースをご用意しています。

その他将来につながる機会が沢山ある!

上記でもお話ししたようにオルコネの講師陣は現役第一線のプロミュージシャンです。

音大進学や音楽業界の話しはもちろん、もしご希望があれば講師が実際に演奏しているツアーやライブのリハーサルなどプロの現場を見学する機会など様々な形でレッスンを行うことが出来るため、自分の夢や目標に向かって取り組むことができます。

スタジオを使ったレッスンも可能!

関東圏内であれば対面レッスンでも受講可能です。

オンラインレッスンを受けていくうちに、もし実際に先生に会って対面でレッスンを受けたてみたいと感じた場合は卒業単位に認定可能なレッスンをリハーサルスタジオなどを使ってレッスンもできます。

レッスンを受けている講師が在住している地域によっては他の地域でも同様の対面レッスン可能です。

年間35回のレッスンを全てオンラインレッスン 、もしくは対面レッスンなどの割合は自分のライフスタイルで自由に決めることができます。

単位認定に必要なスクーリングは?

和歌山 南陵高等学校から遠い遠方にお住いの方は、各地にスクーリング会場をご用意していますので、自宅から近い場所に指定された日に通うことでスクーリングを受けることができます。

また映像を視聴し、レポートを提出することで受講必須の回数を軽減することもできます。


学費について

気になる学費はどうなってるの?

和歌山 南陵高等学校にご入学、またはご転校後にオルコネの音楽レッスンを選択することで単位認定ができるレッスンを受講できます。

ここが最大の特徴の一つでもありますが、

【高校でかかる学費】+【音楽レッスン料】

のみで、別途入会金や施設代などはかかりません。

費用を抑えつつ、質の高い音楽レッスンと学業を学ぶことでき、3年間で高校卒業の資格を取得できますので経済的なメリットもあります。

【なぜ別途入会金などがかからないのか?!】

それはオルコネの音楽レッスンが高校のオプション授業として設定されているからです。ご入学、ご転校してオルコネのオプション授業を選択すれば学費以外に【音楽レッスン料】のみで受講ができます。

※スタジオでの対面レッスンをご希望の場合は、スタジオ代のみ別途ご負担いただく形となります。


受講生の声(一般会員の声を含む)

体調の波があるので、通学の高校は難しいと思っていました。通信制高校とオンラインレッスンなら、自分のペースで学べるので無理なく続けられます。『できた!』という達成感が積み重なって、前よりも明るく過ごせるようになりました。

学校に行けなかった時期は、毎日がただ過ぎていく感じでした。でもピアノを習い始めてから、練習する時間が自分の心の支えになっています。少しずつでも努力を続けられるのが嬉しくて、将来の夢も描けるようになりました。

不登校からでも高校を卒業できるのか不安でした。でも先生がしっかりサポートしてくれるので、安心して進路を考えられるようになりました。音楽を学びながら高校卒業も目指せるのは、自分にとってすごく大きな支えです。


将来の人生に繋がる学び

楽器演奏や楽曲制作(DTM))を学ぶことで、将来の将来の人生に繋げる事が出来ます。

例えば、DTMであれば

  • 【ゲーム音楽の制作スキル】
  • 【自己完結できる作曲・編曲・ボカロ】

などこれからの将来に役立つスキルを身につけることが出来ます。

楽器演奏であれば、

  • 【保育士】
  • 【音楽の先生】
  • 【プロの演奏家】

などを目指すことも可能です。


体験レッスン・説明会で安心スタート

  • 無料体験レッスンで講師やレッスンの雰囲気を確認可能
  • オープンスクール・オンライン説明会で学校の情報も取得可能(オンライン参加も可)
  • 事前相談も可能で、不安なく学び始められます


まとめ

  • 不登校支援として自宅で音楽・楽器を安心して学べる通信制高校
  • 音楽を通して夢や目標を見つけられるオンラインレッスン
  • 卒業単位も取得可能で将来につながる学び

ご興味のある方は、ぜひ学校説明会(オンラインも可)やオルコネの無料体験レッスンにお申し込みください。

【和歌山 南陵高等学校×オルコネ】無料体験レッスンのお申し込みはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ご入学・ご転校をご検討されている方は?

和歌山 南陵高等学校では、オープンスクール、オンライン説明会を随時開催しております。詳しくは

〒649-1443
和歌山県日高郡日高川町和佐2223-5
Tel.0738-53-0316【入試課】

▪︎インターネットにてお問い合わせをご希望の方は以下のバナーをクリックして下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人と人、音と音をつなぐ

オンライン音楽教室

 ≪ 前のページ                    次のページ ≫