レッスン紹介

おすすめ!人気のオンラインピアノレッスン!/オンライン音楽教室「オルコネ」

こんにちは!オルコネ運営事務局です♪

本日はオンラインでオンラインピアノレッスンについてお話ししたいと思います♪

最初にオンラインレッスンについて簡単に説明をしたいと思います

今、オンラインによる音楽レッスンの需要が増えてきている理由をご存知ですか?

その最大理由は、オンラインレッスンは、好きな時に学ぶことができ、講師や時間もその都度選ぶことが出来るといったメリットがあります。また、教室に通うこともなくご自宅やリラックスできる空間でレッスンを受けることが可能です。

そして、オンラインレッスンの最大の魅力は地域に関係なく、自分が受けてみたいと思う講師のレッスンを受けることが出来るという点です。同じレッスン料を払うなら、やはり第一線で活躍する現役のプロミュージシャンから直接習うほうが、確実なスキルと知識を身につけることができ、楽器演奏を楽しみながら最短で演奏力のレベルアップが可能です。

それでは本題のジャズピアノを学ぶにはどうすれば良いのか?!

ジャズという音楽は、ロックやポップス、クラシックに比べ「アドリブ」「即興演奏」といったものが大半を占めています。いわゆるスタンダードジャズといった曲では基本構成は、「曲のテーマ→ソロ→曲のテーマ」といった感じで曲のテーマ自体は1〜2分に対し、ソロは楽器の編成にもよりますが、ピアノトリオでしたら、「ピアノ→ベース→ドラム」とソリストを交代しながら曲が進行していきます。

この「ソロ」これが長いのです♪

世界の名盤といわれるレコードやCDでも10分以上あるような曲もあります。すごいですよね!

オルコネピアノ講師「ハクエイ・キム先生」の演奏動画です♪

さて、そのソロですが上記でも書いた通り「アドリブ」「即興演奏」が求められます。というといきなりハードルが高くなってしまいますが、、、しかし現役の一流プロミュージシャンでも最初の一歩が必ずありました。

そして、今現在のレベルに達するには様々なハードルを乗り越えなければなりません。逆を言えばそういった経験を積んだプロミュージシャンはソロを弾くためのコツを知り尽くしています。

なんとなくジャズの教則本や譜面を買いコードトーンに合わせてなんとなくソロっぽいことをやっても限界があります。

それではどうやってソロを作り上げていけば良いのか?!

オルコネピアノ講師「土田晴信先生」の演奏動画です♪

すごいですよね?!ソロの捉え方、コツを掴めばシンプルながらジャズのソロが誰でも弾けるようになります。そして慣れていけばより自由度の高いソロをとることが出来るようになります。

オルコネピアノ講師「相澤亙先生」の演奏動画です♪

ラテンジャズというスタイルですね!一言でジャズといっても色んなタイプがあり、「ポップスよりのジャズ」「ラテン音楽よりのジャズ」など様々です。

オルコネピアノ講師「あびる竜太先生」の演奏動画です♪

バラード曲ですね。こういったゆったりとしたテンポの曲は特にピアノが映えますね。

オルコネピアノ講師「八木隆幸先生」の演奏動画です♪

ピアノトリオで演奏されてます。ジャズのど真ん中いわゆる「スィングジャズ」と言われるものです。

こういった演奏をするには、上記のような経験豊富な一流ミュージシャンから直接レッスンを受けた方が早いです。何故ならピアノを弾くにあたって必要な知識やノウハウを知り尽くしているからです。

譜面を見ながらソロやアドリブをコピーするより実際に眼の前で実演をしてもらいながら解説をすることにより、譜面だけでは得られない演奏者に必要な感覚も身につけることができます。結果として、上達スピードも早くなり、「楽器演奏を楽しむ」ということに直結していきます。

オルコネでは、70名以上の第一線の現役のプロミュージシャンが講師となり、「学びたいこと」「知りたいこと」などを直接ヒアリングした上で、受講者の皆さんおひとりおひとりが確実にスキルアップ出来るようカリキュラムや教材を作成します。レッスンの種類も250種類以上と多彩♪

もちろん、楽器演奏に初めてトライする方には、どんな楽器を購入すれば良いか、どういったことからやっていけば上手くなれるのかなどのご相談からでも大丈夫ですので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

また、今現在スクールや教室に通っている方で音楽や楽器に関する悩み「なかなか解決されない」「行き詰まっている」など感じている方は、オルコネでのレッスンをオススメします。

第一線の現役プロミュージシャンだからこそ知り得る知識とスキルが、必ずあなたの悩みを解決へ導いてくれます。

オルコネでは、いわゆる一般的なピアノレッスンだけでなく、特化したレッスンも多数あります♪

「アドリブに挑戦するレッスン」「ピアノでコードを弾いてみようレッスン」「ピアノを使って好きな曲を耳コピレッスン」。また「初心者向け」「中級者向け」「上級者プロを目指す方向け」などといったレッスンもありますので、これから始めてみよう!テクニックや考え方など何かに特化したレッスンを受けてみたい!といった様々な目的に沿ったレッスンが可能です。

オルコネのレッスンカリキュラム

オルコネでは特に決まった教材はありません。おひとりおひとりに沿ったカリキュラムを講師がヒアリングして作成していきます。完全カスタマイズレッスンをマンツーマンで受けることができます♪

また、オルコネではオンラインレッスンだけでなく、事前に講師にメッセージで相談したり、レッスン後でも分からないことやちょっとした悩みなどいつでも講師と繋がれるメッセージ機能(チャット)があり、オンラインレッスンだけでは不足しがちなコミニュケーションもしっかりとることができ、楽しくレッスンを受けることが可能です。

これまでオルコネでピアノレッスンを受講された生徒様の声の一部をご紹介します。

ジャズスタンダードのテーマは独学でも弾けるようになったのですが、ソロになるとどういうことを弾けば良いのか全くわかりませんでした。半分ソロは諦めかけていたんですが、オルコネのサイトを見てジャズピアノを教えてくれる先生がいたのでとりあえず無料体験レッスンを受けてみたんです。実演を交えながらのレッスンで、自分が考えていたことよりも「こう考えればいいんだ」と気付かされました。どんなことにもコツがあるんだなと実感しました。ジャズピアノ楽しい♪

(千葉県/女性)

ジャズを聴くことが好きで、ピアノほぼ初心者だったんですが、自宅でも受けられるということで試しにレッスン受けてみました。とても親切丁寧に教えていただき、これまで聴く側だった自分が演奏できるようになるカリキュラムまで作っていただきとても楽しいレッスンでした。「ジャズピアノを弾けるようになる」という新たな目標ができたので、今はワクワクしています。引き続きよろしくお願いします♪

(鳥取県/男性)

オンラインレッスンに不安がある方も弊社スタッフ、講師が全面サポートしますので安心してご参加いただけます。また、最初に体験レッスンを無料※1で受講できるので、「自分に合ったレッスンを受けることが出来るのか?」「自分に合った先生なのか?」を確認して通常レッスンに臨めます。

※1.無料の会員登録をすると体験レッスンが無料で受けられるクーポンポイント500ポイント付与されますので実質無料となります。

「オルコネ」では17名の現役プロミュージシャンがピアノ講師として登録しており、ジャンルもクラシック、ジャズ、ポップス、ラテンなど幅広く対応48種類のレッスンを用意しております。

東京、神奈川、埼玉、千葉では対面レッスンも行っておりますので、オンラインレッスンと併用しながらのレッスンも可能です。

お子さまから大人の方、初心者の方からプロを目指している方まで全ての方、どなたにでもレッスンが受講できるよう様々なレッスン形態をご用意しております。

時間や講師の自由に選ぶことができる上に、習うペースもご自身で決めることが可能ですので、すきま時間を有効利用して趣味として楽しむこともできます♪

短期間で楽器が上手くなるコツもこのブログで紹介してますので是非参考にしてみてください。

自分で講師が選べる

「オルコネ」では300種類以上の多彩レッスン!各楽器合わせて75名以上の現役一流講師が登録しており、お子さまや初心者の方から大人の方、シニアの方、またプロを目指している方まで幅広く対応しており講師もご自身で選ぶことが可能です♪

また複数レッスンも可能で、「ピアノレッスンをいつも受けているけど、音楽理論をちょっと習ってみたい!作曲のレッスンを受けてみたい!」など自由に都度組み合わせることもできます。

「どんな先生を選べば良いのか分からない」といった方にはオルコネ運営事務局スタッフが全面サポート♪お話しを聞いた上で目的にあった講師をご紹介します。

分かりやすいレッスン料!

サイト内はポイント制を採用しており、定期的に学びたい方向けの「月額プラン」

1回だけ習ってみたい、続けることに不安がある方向けの「スポットプラン」

と2種類から選択でき、いつでも変更可能です♪

講師により消費ポイントが異なりますが、目安として「月額6000プラン」で月2回のレッスンが受講可能です。

入会金やスタジオ施設費などは一切なく、講師も金額も自分で選ぶことができるため納得のいくレッスンを全国どこからでも受けることが出来ます♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

講師も金額も自由に選ぶことができ、事前に無料体験レッスンも受けられるので安心して楽器演奏を楽しむことができるオルコネのオンラインレッスンを一流の現役プロミュージシャンと一緒に楽しみませんか?

まずはご相談からでもオッケーです。

人と人、音と音をつなぐ

オンライン音楽教室

今「オルコネ」では入会金、会員登録無料!また体験レッスンが無料で受けられるクーポン500ポイントもプレゼント中!!

興味のある方はぜひご登録ください♪

 ≪ 前のページ                    次のページ ≫